Menu

図形を使った建築!

2024年1月16日

minecraft

 

こんにちは、なるや先生です!
木曜日マイクラコースの建築の紹介です。

 

minecraft

 

今回は球体を作るプログラムを作りました。
キッカケのスコップが使われた時の中に、このブロックで球を作成を入れるだけで完成です。

簡単なプログラムですが、色々な建築に使えそう!

 

minecraft

球体にはモードがあり、中が空(中空)のものや、中が埋まっている(置き換え)球を作ることが出来ます。
また、半径を変更することで大きさが変更できます。

このプログラムを使い、建築しました。

 

 

シンノスケ君の作品
minecraft
桜の花の部分を球にして、ツリーハウスを建築しました。
灯はランプを使い、屋上からは滝を流しました。
全体的に落ち着いた雰囲気にすることが出来ました。

夜にすると、花の部分から光が溢れてとても綺麗!

 

 

タマキちゃんの作品
minecraft
占い師が持っている水晶玉を作りました。
シャンデリアなどを作り雰囲気作りをしました。

球を見た瞬間「これだ!」と思ったそう。
実際に占い結果が出たらより面白そう、コマンドとかで出来ないかなー??

 

 

アラタ君の作品
minecraft
円を作るプログラムを使ってひまわりのドット絵を作りました。
円を外側から何度も重ねています。
こんな複雑そうな建築もプログラムを使うと簡単に作れます!

 

 

思い思いの建築が見れて面白かったです!