Menu

タイルコースにチャレンジ!

2023年6月20日

 

こんにちは!なるや先生です!
最近暑いですね!夏を感じます。
ついこの間、年が明けたばかりのようね気がするのに、、時が経つのは早いです。
今年の夏は海行ったり、花火したりしたいなあ

 

 

さて、今回は「mBotとVEXでタイルコースに挑戦!」をご紹介します!

 

タイルコースとは、ロボットがタイル上のコースを走るようにプログラミングを組み、完走を目指すものです。
コースには進ませる以外にも、ブザーを鳴らしたり、LEDライトを光らせるミッションもあります。

 

 

 

入門コースのハルキ君&トラノスケ君は、mBotを使いチャレンジ開始。

しかし、なかなかうまくタイル上を走りません。ずれていってしまいます。

ロボットを走らせる秒数が0.1秒変わるだけで、上手くいかなくなってしまうのです。

なのでプログラミングで秒数の調整を何度か行い、最後は見事完走することができました!

最後のマスにある、LEDを光らせるミッションも完璧!

入門コースの内容を確実にクリアしていっていますね。

 

 

ロボットコースのユウヤ君&ヨシシゲ君は、VEX GOのコースにチャレンジ。

 

 

ロボットが何センチ進んだらいいか、定規で計っています。
入門コースを終えた二人はあっという間にクリアしていました!さすがです!

この形のコースでは簡単すぎたかな?

 

 

VEX入門コースのリサコちゃん&カンダイ君は、VEX IQを使い、数字を描くコースにチャレンジ。

 

 

 

8字のコース上を、1~9の数字を描くようプログラミングします。
前回までロボットの組み立てをしていた二人は、これが初のプログラミング。

初めてとは思えない飲み込みの速さで、あっという間にクリアしていました!

 

タイルコースは、コースの形を変えたり、ミッションを追加したりと、

可能性無限大のゲームです!

楽しみながらプログラミングが身に付きます。

 

 

 

超音波センサーを使った条件分岐コースなど、複雑なタイルコースにチャレンジしたい方、

ぜひmBot大会に参加してみてね!

 

———————————————————————

第15回 mBot大会

8月27日(日)

13:00-17:00

場所 : DOHSCHOOL

参加対象 : 小学生(どなたでもご参加いただけます・親子参加OK・プログラミング未経験者歓迎)

———————————————————————