Menu

世界一怖いお化け屋敷

2023年7月24日

 

こんにちはなるや先生です。

学校は夏休みに入りましたね。セミも鳴き始めて、夏真っ盛り。
夏と言ったらホラーの季節。

先生はホラー映画が三度の飯より好きなのです。
今年の夏は、どんなのが公開するかワクワクが止まりません!

 

というわけで、木曜日コースは「世界一怖いお化け屋敷」を作ることにしました。

赤チームと青チームに分かれ、2種類のお化け屋敷を作りました。

 

早速入ってみます・・!

一度足を踏み入れたら、二度と出てこれないかもしれません・・

 

まずは赤チーム(アラタくん、コタロウくん)

 

 

入り口からすでにこわいです、、、、

 

 

うわあああ、、、、!!!!

入った瞬間周りが真っ暗になり、世界が歪み、平衡感覚を奪われます!

まだ入り口入ったばかりなのに、目眩が・・

これはアラタくんがeffectコマンドを使い作りました。入り口の感圧板を踏むと発動する仕組みです。

 

 

さらに奥に進んでいくと、怪しい穴があります。
ここを避けて通ろうとすると、、、、

 

 

地面がらゾンビが!

逃げろーー!

 

 

これはレッドストーン(電気回路)の仕組みを使い、ゾンビのスポーンエッグを発射させています。

 

余談ですが、

ゾンビといえば、先生が最近見ている「今、私たちの学校は…」というホラードラマがとっても面白いのです!

怖いだけでなく感動するお話なのです。興味のある方はぜひ!

 

さらに奥に進んでいくと、恐怖スポットが散りばめられてます。

見ているだけでゾクゾクします・・。

 

 

レッドストーンやコマンドをうまく使い、いろいろな仕掛けを作りました。
こんなお化け屋敷が実際にあったら、ホラー好きの先生でも怖くて逃げ出してしまう!

 

 

次は青チーム(タマキちゃん、ユウリちゃん、キイチロウくん)

 

 

入り口には、サンタさんが鎮座してます。

サンタさんがボロボロだと、こんなに怖い存在になるなんて、、目の付け所がとても良いですね。

 

 

足が重いと思ったら、、カーペットの下にスライムブロックが敷き詰められていました。
にくい演出!

 

 

ここは、、、囚人の視線を感じながら、牢屋の間を通らなければいけない・・。
頭上には死刑確定の文字・・!怖い!!

刑務所の雰囲気は、お化けとは違う怖さがありますね・・

 

次は鍵を探すミニゲーム。

 

粉雪ブロックの上に立つと沈む仕組みを利用して、鍵を隠しました。
焦っちゃってなかなか見つけられなそうだね。

 

 

こちらは墓地です。

棺桶が半開きで、中からゾンビが這い上がってきそう・・

書見台(※設置された本を読むことができるブロック。司書の職場ブロック。)を組み合わせて作りました。

書見台にこんな使い方があるだなんて!

みんなの発想力に脱帽です。

周りのレッドストーンの血や、スケルトンの首もいい味出してる。

 

 

 

ゴール付近には暗証番号付きの扉があります。

決まった順番でレバーを下さないと、信号が送られず、扉が開きません。
扉の先には迷路が広がっています。
先生も迷路に挑戦しましたが、長くてゴールできませんでした。
今度正解のルート教えてねー!

でないと先生はずっとホラー迷路の中の住人になってしまう。

 

 

青チームは怖さもありつつ、迷路や鍵を探したりと、ゲーム要素もある

エンターテイメント性の高い作りでした!

 

両チームとも違った面白さのあるお化け屋敷!

夏の始まりに、素敵なホラー体験ができました!