Menu

ロボコンコースと入門コースの授業

2023年4月4日

本日の授業の様子です!

■15:00~17:00

□入門コース□

ソウマ君とケイシ君は、mBotの超音波センサーを使ったプログラミングを学びました。

 

壁にぶつかりそうになると自動で避けるプログラムです。

mBotの走る速さに対して、超音波センサーが反応する距離感が掴めず、壁にぶつかってしまいましたが、

何度か調整を重ね、壁を上手に避けられるようにプログラムすることができました。

 

■17:00~19:00

□ロボコンコース□

 

5月にアメリカで行われるVEXの世界大会に向けて、ロボットの制作と、

大会会場で配るオリジナルグッズを作りました。

 

 

チームSubaFukuは、ロボット一度解体し、再構築。新しいアーム付け替えました。
その後、レーザーカッターを使い、SubaFukuオリジナルキーフォルダーを制作。

 

 

チームlaurelsは動画を参考にしながら、ディスクを効率よく回収できるよう、ロボットの改造をしました。

 

 

チーム頭文字Tは、回収したディスクを滑らかに飛ばせるようにロボットの調整をしました。
発射口の高さを、ディスク2枚分から1.5枚分に変えることで、以前より滑らかに飛ばせるようになりました。

 

 

ユウスケくんは今日がロボット専攻一日目。VEXの基礎となるロボット制作から始めました。

ものづくりが得意なユウスケくん、授業後半にはVEXのパーツを上手に使い、オリジナルの弓矢を作っていました。

 

 

VEX世界大会まであと1ヶ月。

ロボット作り、英語インタビューの練習、グッズ制作等、課題はまだまだたくさんあります。がんばれ!