Menu

マイクラカップ2023に向けて

2023年4月6日

 

こんにちは、なるや先生です!

いよいよ新年度が始まりましたね。

 

生徒に「新しいクラスどうだった?」

と訊ねると

「仲がいい子と一緒のクラスになった!」

「恐い先生だったから最悪」

などなど、クラス替えのワクワク感が伝わってきました。

新年度も頑張りましょう!

 

 

4月5日(水曜日)マインクラフトコースの様子です。

 

入門コースからエキスパートコースになったオオスケ君や、オンラインコースからオンサイトに変更したミツキくんが加わり、

新メンバーでのスタートです。

 

今日はマイクラカップのテーマについてみんなで話し合いました。

—————————————————————-

■マイクラカップ2023のテーマ■

【誰もが元気に安心して暮らせる持続可能な社会】

—————————————————————-

マイクラカップについては こちら からご覧いただけます。

 

 

テーマには毎回、SDGs※の目標が含まれています。

(※ 世界中にある環境問題・差別・貧困・人権問題といった課題を、世界のみんなで2030年までに解決していこうという17個の目標のこと)

今回は

「ジェンダー平等を実現しよう」「エネルギーをみんなにそしてクリーンに」「住み続けられるまちづくり」

が含まれます。

 

SDGsについてみんなに訊ねると、

「すごいでかいおばさん」「地球を滅ぼすもの」と独特な表現をする子もいましたが、

ほとんど生徒はしっかり理解しているようでした。

 

 

まずは「ジェンダー平等を実現しよう」について。

普段の生活の中で差別を感じることがあるかと訊ねると、

「男子はサッカー、女子は読書」

「イメージカラーが男子は青、女子は赤」

「体力テストのシャトルランで男子は80点以上で加点があるのに女子はない」

など色々な意見が出ました。

 

 

次に「持続可能エネルギー」について。

去年の最優秀賞作品を参考にしながら、どんなエネルギーを使うのが良いか話し合いました。

自然の力を使えば良いのでは?という意見が出たので、
「波力発電」「風力発電」「マグマ発電」を使うことに決まりました。

 

 

みんなで意見を出し合うと、それぞれみんな違った視点があると、

改めて気付かされます。

自分の意見と違う人がいるということを受け入れるのも

SDGsです。

みんなで協力してマイクラの世界を作っていくことももちろんですが、

この話し合いの時間もマイクラカップの醍醐味だと思います。

 

提出期限は8月末。

まだ4ヶ月ほどあるので、しっかり計画を立てて、協力しながら

素敵なワールドを作っていきたいと思います。

 

最優秀賞目指して頑張りましょう!!