Menu

ケイシ君 MakeXにチャレンジ!!

2023年5月9日

MakeX

こんにちは!
なるや先生です!ゴールデンウィーク 終わってしまいましたね、、、
先生は久しぶりに実家に帰ったら、飼い犬のチャコちゃんに吠えられて悲しくなりました。

みんなのゴールデンウィーク中の話もたくさん聞かせてね!

 

ところでみなさん、MakeXをご存知ですか?

MakeXとは、STEAM教育を核としたアジアやヨーロッパなど30か国以上で開催されている国際的なロボットコンペティションです。
世界中の青少年に科学 (S)技術 (T)工学 (E)芸術 (A)数学 (M) の知識を使いながら、

社会のありとあらゆる問題に【創造性・分かち合いの精神・情熱】をもって、共同作業に取り組む機会を与えることを目的としています。

参加する子供たちは、世界中の国々の参加者と競い合い、協力し合いながら国境を超えた友情を育み、お互いを高め合う体験をする事が出来ます。

詳しくはこちらから

 

 

今年は10月22日に東京大会があります。

世界大会へのチケットをめぐって、熱い戦いが繰り広げられることでしょう!

 

それに向け、入門コースのケイシ君が練習を始めました!

 

MakeX

 

まず、mBotにRGBライントレースセンサーを取り付け、白線を辿って走るプログラムを組みました。

 

MakeX

その仕組みは、

「4つのセンサーが白線から外れたら、元に戻るように、左右のタイヤの力を調節している」
とのこと。
ケイシ君、しっかり理解してプログラムしていますね!

 

しかし、線が交差している所では、mBotが止まってしまいます。

どうしたら十字路で行きたい方向に進めるか?来週の課題です!

 

MakeXまで半年くらいあるので、ぜひ興味のある方はチャレンジしにきてください!