Menu

VEX IQワークショップ in かわさきサイエンスチャレンジ

2023年8月30日

8月5日(土)・6日(日)

子どもたちのための体験型科学・ものづくりイベント「第18回  かわさきサイエンスチャレンジ」にて、VEX IQのワークショップを行いました。

会場は、川崎市高津区にあるかながわサイエンスパーク(KSP)。科学をテーマに、工作・観察・実験・ワークショップが体験できる総合イベントです。

 

VEX IQのロボットを一から組み立て、プログラミングを組み、タイルコースを走らせます。

 

 

 

 

似ているパーツが多いので、間違えないよう説明書をしっかり見ながら組み立てていきます。

できたらタイルコースを走らせるプログラムを組んでいきます。

 

 


 

 

何ミリ進めば良いのか、タイルのサイズを細かく計測し、調整します。

 

"

コースをクリアした後は、警告音を鳴らしたり、速度を変えたりとアレンジを加えながらプログラミングを楽しみました。

初めて会う友達とも、ロボットを一緒に作って行くうちに、いつの間にやら仲良しに。

自分が組み立てたロボットを、自分が組んだプログラミングで動かす、それはとても楽しい体験ですよね。

 

何より

「楽しかった!もっとやりたい!」との言葉が嬉しい1日でした。