夏休み特別講座 第一弾! ゆいちゃんの「ゲームを作るワークショップ」
2023年8月16日
こんにちは!なるや先生です。
夏休み特別企画ワークショップ第一弾は、「ゆいの ゲームを作るワークショップ」。
ゆいちゃんはハツメイカー研究所の第一期生であり、MAKE X世界大会の出場経験者。
そんなゆいちゃんによる、横スクールのアクションゲームを作るワークショップです!
はじめに、プログラムについてのお話です。
プログラムは、誰が見てもわかりやすいように作ることが重要。そのためには「定義ブロック」を使い、整理していくことが大切、と教えてくれました。
整理してプログラムを組めば、問題が起こったときに、どこが間違っているか見つけやすいとのこと。
それから、横スクールゲームを作るには何が必要か?みんなで意見を出し合いました。
Scratchを使い、基本的な動き(左右の動き、ジャンプ)をプログラムしていきます。
次に、それぞれオリジナルのステージを作っていきます。
エイト君は、黒豹の敵がいるステージです。
黒豹にぶつかるとスタート地点まで飛んでいってしまいます。
リアルな黒豹が、メインキャラクターの猫とのギャップがあって面白い!
ミツキ君はステージの芝をピンク色に。火星をイメージしたんだって。
段差が多くて難しそう。
エイタくんは、頭と翼がワシ、体がライオンのグリフィンという伝説の生き物を敵に設定。
横に歩かせたいのに、どうしても地面の下に落ちていってしまう、
色を変えたいのに変わらない、
などなどプログラミングしていると問題は必ず起きます。
そんな時はプログラムをゆっくり見返すこと。必ずそこに答えがあります。
問題は分解して、じっくり考えると、必ず解決できるんですね。
みんなそうして思い思いのゲームを作り上げました。
最後に、チヒロちゃんのゲームを詳しくみてみましょう。
スタート画面 ↓
青い部分を踏むとゲームが開始。
操作方法が表示され、わかりやすいデザインになっています。
ステージ1 ↓
ステージで段差を乗り越えたらクリア。難易度1。
ステージ2 ↓
ステージ2は障害物が出現。
赤い障害物に触れるとスタート地点に逆戻り。難易度5。
先生がチャレンジしてみましたが、ジャンプをして2つ目の島には行けるものの、大きくジャンプしすぎると赤い障害物に当たってしまう、
塩梅がとても難しい!
最終ステージ ↓
上下にある赤の障害物を避けてクリアを目指します。難易度MAX。
ジャンプするタイミングが重要!
クリア画面 ↓
ここからスタート画面に戻り、繰り返しプレイすることができます。
はじめの易しいステージから、一気に難しくなるゲーム!くせになってやめられないです。
最終ステージはいまだにクリアできてないので、今度コツを教えてーー!
最後にお互いのゲームをプレイしあって、改善点や良い点を話し合い、ワークショップは終了しました。
ゲームは自分で作る時代ですね。
ゆいちゃん、楽しいワークショップをありがとうございました!