Menu

VEX GO Competitionに向けて!

2023年8月3日

 

こんにちはなるや先生です。

もう8月ですね。
ミナトくんが、徹夜でカブトムシを捕まえに行くんだと嬉しそうに言っていました。

夏休みならではのイベントだね!
先生も今年の夏はたくさん出かけたいなー

 

今日のロボット専攻は、VEX GO Competitionに向けて、ロボットの改造をしました!

VEX GO Competitionとは
VEX GOを使い「惑星探査機救助」、「ロケット持ち上げ」、「標本収集」のゲームフィールドにあるミッションを達成した分だけ得点の入る競技です。
センサーやボールを指定の場所まで物を運んだり、障害物を持ち上げるミッションがあります。

 

 

これは紫センサー。

このセンサーを、紫のタイルまで運べるようにロボットを改造します。

 

 

現在のロボットだと、タイルの段差に引っかかってしまうので、

アームを付けて、持ち上げられるようにする必要があります。

 

 


まずは、基本的なアームを組み立てます。

説明書を見ながら、
歯車の歯の数や、微妙に長さの違うパーツなどをしっかり選別し、黙々と組み立てます。

 

 

より良いアームにするため、さらに改造していきます。

 

ミナトくんは、歯車を使ったオリジナルのアームを付け加えました。
まずはデザイン重視!機能性については後から考えましょう。

ロボットは見た目のカッコ良さも重要ですからね。
タイヤをミナトくんが大好きなキャタピラにしたら、もっとカッコよくなりそう!

 

 

トラノスケくんのロボットも見てみましょう。

センサーが落ちないようにアームの下に支柱をつけていました。
安全第一!

 

実際に試してみます。

 

 

しっかり持ち上げられました!
動きも問題なさそうです。

 

 

紫タイルまで運ぶことに成功しました!

置くときにまだ少し引っかかってしまったので、改善の余地あり。

 

みんなそれぞれ個性的なロボットを作るので、見ているだけでワクワクします!

次のVEX GO Competition は9月10日です。

ぜひみんなもチャレンジしてみてね!