Menu

News

VEX 小学1年生コース開設!

2022年8月2日

10月3日(月)から「VEX 123」を使った小学1年生向けのコースがスタートします!
入会をご検討の方は、ぜひ無料体験会にご参加ください。
体験会ご希望の方はお問合せください。

〜体験会詳細〜
【開催日】
体験会は毎週月曜日に行っております。日時は お問い合わせ ください。

【時間】
15時40分〜or16時50分〜 ※体験会は40分程度の内容です。

〜小学1年生コース詳細〜
【授業日】
隔週月曜日(月2回の授業) ※10月3日(月)スタート
【時間】
枠A:15時40分〜16時20分(40分)
枠B:16時50分〜17時30分(40分)
【定員】
各回2名
【料金】
入会金:11000円
月謝:8800円/月
Comiru利用料:330円/月

【VEX123はどういうものなのか】
VEXロボティクスは世界70カ国の子どもたちが、楽しくコンピューターサイエンスを学んでいるアメリカ生まれのロボット・プログラミング教材です。
1年生コースで使用するVEX123は、未就学児から小学校低学年生を対象とした、「初めてのプログラミング」に最適なロボットです。

【どのように進めるのか】
思い思いの物語やゲームを講師やお友達と一緒に考え、「こういう風にロボットを動かしたい!」という目的に向けて、試行錯誤しながらプログラムをつくっていきます。
「drive 1」や「Turn」などの英単語が書かれた専用のプログラムカードを使ってロボットを動かしていくので、カードに書かれていることとロボットの動作が結びつき、自然と英単語も覚えていきます。
音を鳴らしたり、塗り絵やモールでオリジナルのロボットを創作したり、五感を使って楽しく学びます。
2年生になる少し前からはタブレットを使用し、ブロックを重ねることでプログラムを作るビジュアルプログラミングにもチャレンジします。

【どのように良いのか】
パソコンやタブレットを使わず、ロボットを動かすプログラムを直感的に考えることは、この先のビジュアルプログラミングへの移行を容易にします。
短時間で何度も何度も試行錯誤を繰り返すうちに、思い通りにいかなかったことを「失敗」ととらえなくなっていきます。
遊び心のある探究を通じ、コン​​ピューターサイエンスに対する肯定的な認識を形成するのに役立ちます。
コンピューターサイエンスを幼少期から学ぶと、周囲の世界について学び、批判的かつ創造的な方法で考える基礎が身につきます。