Menu

DOHSCHOOL 4コマ漫画道場

2023年5月23日

4コマ

こんにちは!なるや先生です!
皆さん、4コマ漫画を描いたことはありますか?

DOHSCHOOLでは、毎週土曜日に4コマ漫画道場を開いています。

始めたきっかけは、情報整理の勉強の一環でした。
2022年1月に始めて、今回で43回目となります。

 

参加者は、中学生と先生達、合わせて6-8人、

お題は前回優勝者が決め、それに沿った4コマをみんなが描いてきます。

まず全員の漫画を回し読みする。
それから投票をして優勝者を決める。

その後、みんなでそれぞれの作品の講評をします。

 

講評会の時ばかりは生徒だろうが先生だろうが関係ありません。

みんな言いたいことを言い合います。中学生にボロボロに言われている先生もいます。

 

自分が思い描いたように、他人が読み取るとは限りません。

みんなの意見を聞くと、「なるほど!」と思うことばかり。

 

4コマ漫画を見れば、普段話しているだけではわからない、その人特有の個性が見えてくるのです。

 

先生は最初はよく1位になっていましたが、最近はめっきり取れなくなってしまいました。

みんなのレベルが上がってきちゃったからかな。
悔しいです…

 

今回のテーマは『お風呂』です。

4コマ

 

4コマ

 

4コマ

 

 

4コマ

 

4コマ

いかがですか?

4コマ漫画は単純そうに見えて、実に奥が深いのです!

4つのコマで起承転結の情報整理をし、かつわかりやすくシンプルにまとめなければなりません。

なので、土曜日はみんな頭を悩ませています。

先生は前日の夜、よく眠れません…

 

次回のお題は「情報」です。皆さんもぜひチャレンジしてみてください!

今後もblogで作品を紹介するのでお楽しみに!