Menu

【水曜日マインクラフトコース】マイクラカップに向けての担当決め

2023年4月26日

水曜日マイクラ授業

 

こんにちは、私はなるや先生です。

ゴールデンウィークがもうすぐですね。

みんなに「休み中は何をするの?」と聞くと、

海外旅行に行くという子がちらほら。
私も行きたい。

 

さて、今回は水曜日マインクラフトコースの様子をのぞいてみます!

 

今日はカヨちゃんが中心となって話し合いを進め、誰が何を建築するか、担当を決めました。

ミツキ君は公園、コトちゃんは図書館、オオスケ君は発電所、カヨちゃんは学校、ハル君は道路、ユウト君は家。

 

滑り台

 

公園担当のミツキ君は、トロッコの滑り台を制作。
レールが敷かれていて実際に滑ることができます。

そのトロッコでサボテンを回収できる仕組みにしたのですが、

「サボテンは危険だから、安全な街にふさわしくない」という意見が出たため、水に変更しました。

安全な公園を作るには、みんなとの意見交換は欠かせません。

 

図書館

 

図書館担当のコトちゃん、なぜ図書館にしたのかというと

「大きな図書館を作れば、街に住んでる人がたくさん本を読むことができる。それによって知識が身につき、差別が減ると思ったから」。

「差別はいけない」とただ伝えるより、自分でしっかり知識を身につけて、なぜそれがいけないか考える力を養う。

素晴らしいアプローチだと思います。

そのほか、小さな子供でも楽しめるように、絵本専門の図書館も作っていくそうです。

 

水曜日チームは、みんながどんどん意見を出し、話し合いをします。
作りたい街のイメージがしっかり共有できているところが、このチームの強みです!

今後をお楽しみに!